出雲民藝館出雲民藝館

お知らせInformation

【みんげいの学校‐竹細工‐】報告

2017年02月26日

先日開催した「みんげいの学校‐竹細工‐」はお陰様で全回満席となり、盛況で終えることができました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回は米子で竹細工をされている青竹日和・北原遥さんを講師に迎え、四海波(しかいなみ)という竹細工の基礎となる編み方を教わりながら、籠作りを行いました。

自ら山に入って竹やつづらといった素材を採取されていること、竹の種類から切り方、竹ひごの作り方まで、編み方以外のことも丁寧に説明して下さる北原さん。

img_170226_01

img_170226_02

img_170226_03

北原さんの指導のもと、皆さん集中して籠を編み続け、ついに完成。
初めてとは思えないほど、素敵な籠が出来ました!

img_170226_04

img_170226_05

img_170226_06

また次の冬にもやりたいと考えています。

そして青竹日和さんですが3/2(木)~6(月)まで、岡山県真庭市のギャラリー稲田で開催される「暮らしの道具展」に出展されます。青竹日和さんのほか、岡山の平松竹細工店さん、い草の須浪商店さん、倉敷堤窯さんといった民藝の作り手が参加されます。お雛様飾りで有名な場所とのことなので、観光と合わせてぜひ足を運んでいただけたらと思います。

img_170226_07

img_170226_08

小川舞雨子